だつぼおず

脱ぼうず!そして、釣果2桁を目標に釣行に励むRINCAの釣行記。


-----------

おくとねフィッシングパーク

2007-04-29-Sun




まさか2週連続行くとは・・・

先週に引き続きのおくとね釣行であります(*^-^*)


朝イチからの釣行を予定していましたが、
ちょっと寝坊したので、着いたのが10時を過ぎていました(汗
釣り場はGWということもあってか、いつもよりも混んでいます。
受付を済ませ、さっそくスタート♪


まずは、チャレンジポンドの水車近く。
チャレンジポンドも混んでいて、
ココくらいしかゆったり入れそうなスペースがなかったんですぅ。

天気がよかったので、ひかりもののナウス2gHCをつけてキャスト。
すると2投目でヒット
20070429_01.jpg
ヒレピンピンのお魚ゲッツです。
その後しばらくアタリなし・・・。
修行TIMEです。


結構気温が高くなってきたので
お魚は下の方へもぐっているようで、
カウント5~8くらいでアタリがありました。
(私のカウントでココは底まで10くらいです)


そして、久しぶりにヒット♪
KIDSⅠ2gのオリーブです。
これで立て続けにヒット!!
20070429_02.jpg

20070429_03.jpg


というところで、お昼に。
13時に放流と聞いていたので
お昼はばーっとすませ、
放流魚を狙いに赤金をつけてスタンバイ。
今回はチャレンジポンドで放流魚を狙うことに。

放流前に数投キャストしていると、
相方にヒットッ!!

―――おいおい、まだ放流してないゾ?

と、しばらく格闘しているのをみてると
予想外にでかいのがヒットしてる・・・

―――まじっすか!?

お隣のおじさまの助けをうけて
なんとか引き上げると、59cmのドナルドソンでした。
20070429_10.jpg


―――予想外です・・・

速攻戻って放流を待ちます。
赤金はNoa2.5gの金に赤で自塗したパクリもの(爆)
だって売ってなかったんだもん。
キレイに塗れてなかったんですが、
さすが赤金、いい仕事してくれました◎
20070429_04.jpg

20070429_05.jpg 20070429_06.jpg


放流魚の最後はこんな腹のでっぷりしたのが釣れました。
20070429_07.jpg


おくとねは放流直後、あまり反応がうすいという印象でしたが、
今回は、いい感じでしたね。



そして、14時頃・・・
今回、フライに初挑戦してきました!!
20070429_08.jpg
(自分の写真もとってもらえばよかった・・・

GW期間中、フライロッドのレンタル料が無料だったんです。
で、スタッフさんの鈴木さんにお願いして、教えて頂きました。


やっぱりキャストがむずかすぃ・・・
教えて頂いたとおりにやっているつもりが、そうなっておらず。
ラインは出て行くものの、すぐ手前までしか飛ばない・・・

む~ん難しい・・・

しかも、ちょうどフライを始めた頃から風が吹いてきて
しかも向かい風。
さらに飛ばない。

でも、こんな状況でも魚は釣れる(笑)
フライはちゃんとキャストできなくても釣れるってことが
わかりました

その後しばらく、キャストの練習をしましたが、
ラインが絡まってどうにもならなくなったのと、
腕が疲れてしまったので、
最後の1時間はルアーに戻しました。
ちょっと情けないっス・・・。

場所はチャレンジポンドの左奥。
KIDSⅠ2gオリーブで2連チャンゲッツして〆。
20070429_09.jpg



フライは極めたらかなり釣果は伸びそうですが、
そこまでたどり着くのは大変そうです。
でも、機会があったらまた練習してみたいですね。
今度は風のない日とかに・・・



最終的な釣果
RINCA:11匹
ほたる:8匹

Hitルアー
KIDSⅠ2g オリーブ
ナウス2g HC
NoA2.5g 赤金
フライ ピンク


COMMENT



2007-05-17-Thu-23:50
フライはキャストが難しいよねv-12
でもフライもやれたらカッコいいんだろうなぁといつも思いつつ・・・。

釣りキチ三平でフライフィッシングの予習はしてるよんv-10

2007-05-21-Mon-12:58
フライでキャストがビシっとしてる人はやっぱカッコよく見えますね~
あそこまで行くのにどのくらいかかるやら・・・・v-406

> 釣りキチ三平でフライフィッシングの予習はしてるよん
予習済みなら余裕!!
機会があったらやってみると面白いかも~v-411

2007-05-23-Wed-12:01
こんにちは。鱒犬です。

お久し振りです。

おくとねは行ってみたいエリアのひとつなんですが、行った事ないんですよね~

相方さんは随分といいサイズを獲りましたね。
RINCAさんも最後にはいいサイズをGETしたようですし、ブラウンも釣れて楽しい釣行だった様子が伺えます。

フライ初体験はどうでしたか?
またチャレンジするんですか?
鱒犬も以前に数回フライの経験がありますが、全然キャストが上手くいかなくて、腕が疲れたのを覚えています。

最後に・・・
鱒犬もNOAの赤金がなくて、金に自塗りしましたよ。
多分半年くらい使ってましたが、放流でバコバコに釣れましたね^^

2007-05-23-Wed-23:55
> 鱒犬さん
こんにちわ!
コメントありがとうございます!!

おくとねはおすすめのエリアですv-392
沼田ICからそれほど離れていないのに釣り人も比較的少なく、
ストレスが少ない感じです。
ちょっと遠いですが、遠征候補にぜひ!!

フライは普段使っているルアーでの釣りと
道具も釣り方も違うのでとても新鮮でした。
ただ、コツをつかまないとカッコよくキャストできなかったりするので、
習得するには修行しなければなぁと思っています。
また機会があったら挑戦してみたいデスv-398

NoAの赤金・・・
鱒犬さんも自塗りされたんですね。
FW小山でインストラクター松本さんのセミナーを受けたときに
おすすめ候補に上げていたので、お店を探し回ったんですがなく、
結局塗ってしまいました^^
釣れますね、コレv-391

コメントの投稿

HOME
