だつぼおず

脱ぼうず!そして、釣果2桁を目標に釣行に励むRINCAの釣行記。

スポンサーサイト

-----------

フィッシングワールド小山エリア

2007-02-10-Sat
帰る頃


今回の目的はなんといってもイトウ!!
週末放流と聞いてさっそく行ってきました。


朝7時。現地着。
『イトウ放流』の告知があったので、混んでるかなぁと心配していましたが、
思ったほど混んでなかったので一安心。
受付で、「イトウはいつ頃放流しますか?」と聞くと、
すでに朝一で放流したとのこと。
それじゃぁ朝からイトウ狙いですッ!!


場所は、水車からの流れが最初にカーブする所。
ここはよく放流場所になってます。

イトウ狙い=大きめのルアーで攻める
というのが私の中にあったので、
まずは先日ゲットしたアライ君スプーンを投げてみました。
このスプーンなかなか面白い動きをします。
それにつられて、小さいマスが後をおっかけてきました。
が、最後の最後で食わせることができず。
イトウも回遊している姿を見るものの、ルアーには見向きもしません。
周りをみてもイトウを釣り上げている人はいませんでした。


放流1回目:11時頃
放流直後はナウスのRHっていうのが最近定番になってきました。
RHは裏が黄色なので、放流直後、結構長い時間使えます。
コレは釣れますッ!!
が、ここのところ、フナ釣りをしていたせいか(言い訳デス)
ロッドを上げるくせがついてしまって(言い訳デス・・・)
バラしまくりです。(5匹バラしました・・・)
結局放流時には2匹ヒットでした。


放流が落ち着いた頃、早めのお昼に。
ここではいつもたぬきうどんを食べます。
(なんかコレも定番になってきました)


午後、やはりイトウを釣りたい私は、
スプーンをあきらめ
(大きいサイズのスプーンを持っていなかったので)
ミノーを装着してキャスト。
普段スプーンばかりなので、ミノーは使えません。
ですが、イトウゲッツのため、雑誌で読んだ知識をもとに
トゥイッチング&ジャーキングで、攻めてみました。
小さいマスたちは面白がって後を追ってきますが、
最後に見切られてる感じです。
そんなこんなで、ミノーやクランクの動きの練習をしているうちに、
2回目の放流がきました。


放流2回目:3時頃
ルアーはもちろんナウスのRHです。
今度は2号池でトライ。
これがなかなか面白いように釣れる(*^-^*)
あとから2号池にきた人の横でいい感じに釣ってると、
その方に「ここ放流しましたよね?」なんて聞かれちゃいました。
放流しましたよ、もちろん♪
他の人より釣れるのはやっぱうれしいデス。


放流が落ち着いた頃、1号池に戻り、再度ミノーの練習です。
夕方頃来た方が私の隣でめちゃめちゃでっかいミノーを投げてました。
するとでっかいイトウがヒット!!
ちゃんと口で食ってます。
私が今回イトウを釣ってるのを見たのはそれが最初で最後でした。
やはり、イトウを狙うには大きいルアーで誘うのがいいのかなぁ?
でも、相方や知り合いに聞くと、結構3.5gとかのスプーンで
釣ってる人いるんですよね~。

今年はイトウをゲットしたいので、
①ミノーの動きの練習
②3g以上の重いスプーン
を課題に修行したいと思います。
今回は、①の練習にはとてもいい環境でした。


最終的な釣果
RINCA:10匹
ほたる:6匹

Hitルアー
ナウス2g RH
マーシャル1.5g グロウ
     0.9g 黄黒(←拾い物)
NOA Jr 0.9g 緑
鱒玄人 1.2g 黒/蛍光黄(←拾い物)

スポンサーサイト

COMMENT



2007-02-20-Tue-00:22
放流後のRH、いい思いする事多いよね~( ̄m ̄)
小山でも威力発揮だったんだね♪
にしても、相変わらず相方さんより釣ってるね~(^^)

ミノーのトゥイッチ&ジャークでいつかイトウさんをやっつけてね!!
2gのスプーンでも釣れるみたいだけど(けんたさん)

2007-02-20-Tue-19:05
「放流直後はRHでッ!」が合言葉(笑)
どこに行ってもとりあえず釣れるスゴイやつなので
かなりお気に入りです♪

イトウはがんばってやっつけます!
いろいろと研究せねばッ

2007-02-21-Wed-00:05
こんばんは。

イトウ釣れなくて残念でしたね・・・。でも狙い続ければきっと実を結びますから、諦めずにこれからもチャレンジしてください。応援しています!
オレも先日スプーンでイトウ釣りましたが、話に聞くとやはり圧倒的にミノー(11cmとか大きいの)のほうが有利みたいですよ。

オレとしては是非アライ君スプーンで釣って欲しいと思ってます(笑)。

2007-02-24-Sat-10:43
こんにちわ~

イトウはミノーとか大きいシルエットのもので釣り上げた、
という話をよく聞きます。
でも、イトウをバベルで釣ったって方もいるんですよね~。
自分としては今までスプーン主体でやっていた部分があるので
がんばってスプーンで釣りたい!!
というのが気持ち的にあります。
アライ君スプーンを使いこなしてぜひゲットしたいです!!

コメントの投稿

HOME
