だつぼおず

脱ぼうず!そして、釣果2桁を目標に釣行に励むRINCAの釣行記。

スポンサーサイト

-----------

東山湖フィッシングエリア

2007-01-07-Sun
+強風


今年初釣りです。

富士山

天気はものすごくよかったのですが、爆弾低気圧の影響か風がすごい。
桟橋右側ではじめたのですが、強風のため立ってキャストできず、座って釣りました。

今年初につけたルアーはナウス2gのHC。
これがびっくり☆
2投目でヒット!!
が、残念ながら足元でバラしてしまいました。
今年初だったのにぃ、くやしぃ~(>_<)
その後、全くあたりがこなくなってしまいました。
今回は2月のトラキンの練習も兼ねていたので、ナウスで粘るもこない。
初ヒットを逃してから1時間半、ナウス1.4gのあずさにかえたとこでヒット!
そしてゲット♪
やっと今年初のゲットです。
小さなニジマスちゃんでした。

午前中は、強風にあおられたまま釣果2匹で終了。
お昼にしました。

当日、屋台が来ていて、おでんやらうどんやら中華まんやらを売っていたので、
体を温めるためにおでんを食べました。
あったまるぅ~。

さてさて。
午前中あまりにも釣果がよろしくなかったので、
午後は湖を一周まわってみることにしました。(時計周り)
まず、枯れ末やアジサイの辺。
風上に林があるせいだと思うけれど、風が少なくてキャストしやすい。
なので、人がいっぱいで投げるスペースは残念ながらなく。
さらに移動して東名情報の辺。
人が少なかったので、間に入ってキャストしてみました。
風はあるけれど、桟橋より全然少なく、いい感じだったので、そこでしばらく居座りました。
ルアーはナウス2gのRH。
なかなかアタリがきませんでしたが、タナをかえて探っているとやっとヒット。
ナウスの修行目的なので、他の色も試してみることに。
RHがきたのならとHCへかえてみました。
これもヒット♪
いい感じです。

その後、トイレ休憩をするために一度レストハウスへ。
湖が広いのでトイレに行くのが大変。

猫
レストハウスにいる猫ちゃん。
相方のおひざの上でおネムです。
一緒に寝そうになった相方を起こし、釣り再開。

今度は石碑前の桟橋入り口近くでキャスト。
ナウスをローテーションするもなかなかこないので、
ナウスをあきらめ、エンジェルⅡ黒を投げてみたらなんとヒット!
しかも、重い。
この重さはもしかしたらスレかも・・・と思っていたら、
なんと48cmもあるお魚ちゃんが釣れました。

48cm
ニジマスっぽいけど、なんだか違う顔。
あと2cmで大物認定だったのでちょっと残念でしたが、なかなかいいファイトでした。

その後は、ずっとその場所に居座ってキャスト。
夕方、日が沈みかけてきた頃、エンジェルⅡの金でヒット。
日が沈んで、帰ろうかと思って投げたナウス2gSグロウでヒット。
どちらもニジマスちゃんでした。
相方も同じタイミングでヒットしたので、すっきり終了しました。

今回は、今年初釣りということもあって数釣りを狙っていたのですが、
残念ながら思うようにはいきませんでした。
ま、いい型のサイズのゲットできたのでよしとしましょう。
東山湖はまた2月に行くので、その時は天気がいいことを祈ります。


最終的な釣果
RINCA:7匹
ほたる:6匹

Hitルアー
ナウス2g RH、HC、Sグロウ
ナウス1.4g あずさ
エンジェルⅡ 黒、金

スポンサーサイト

COMMENT



はじめまして

2007-01-10-Wed-22:45
こんばんわ。

7日の日に行かれてたんですね?
ボクも暴風に見舞われながら、苦行してました。(^^;
釣りした順番を見ると、ちょうど追いかけっこしてたようです。(笑)

2月にNeiちゃんカップにはボクも出る予定ですので、どうぞよろしくお願いします。

2007-01-11-Thu-14:54
はじめまして!
同じ日に同じ場所で釣りをしていたなんてすごい偶然です!
それにしても風すごかったですね。
2月は天気のよい中で釣りができるといいですね。

コメントの投稿

HOME
