だつぼおず

脱ぼうず!そして、釣果2桁を目標に釣行に励むRINCAの釣行記。


-----------

おくとねフィッシングパーク

2007-04-29-Sun




まさか2週連続行くとは・・・

先週に引き続きのおくとね釣行であります(*^-^*)


朝イチからの釣行を予定していましたが、
ちょっと寝坊したので、着いたのが10時を過ぎていました(汗
釣り場はGWということもあってか、いつもよりも混んでいます。
受付を済ませ、さっそくスタート♪


まずは、チャレンジポンドの水車近く。
チャレンジポンドも混んでいて、
ココくらいしかゆったり入れそうなスペースがなかったんですぅ。

天気がよかったので、ひかりもののナウス2gHCをつけてキャスト。
すると2投目でヒット
20070429_01.jpg
ヒレピンピンのお魚ゲッツです。
その後しばらくアタリなし・・・。
修行TIMEです。


結構気温が高くなってきたので
お魚は下の方へもぐっているようで、
カウント5~8くらいでアタリがありました。
(私のカウントでココは底まで10くらいです)


そして、久しぶりにヒット♪
KIDSⅠ2gのオリーブです。
これで立て続けにヒット!!
20070429_02.jpg

20070429_03.jpg


というところで、お昼に。
13時に放流と聞いていたので
お昼はばーっとすませ、
放流魚を狙いに赤金をつけてスタンバイ。
今回はチャレンジポンドで放流魚を狙うことに。

放流前に数投キャストしていると、
相方にヒットッ!!

―――おいおい、まだ放流してないゾ?

と、しばらく格闘しているのをみてると
予想外にでかいのがヒットしてる・・・

―――まじっすか!?

お隣のおじさまの助けをうけて
なんとか引き上げると、59cmのドナルドソンでした。
20070429_10.jpg


―――予想外です・・・

速攻戻って放流を待ちます。
赤金はNoa2.5gの金に赤で自塗したパクリもの(爆)
だって売ってなかったんだもん。
キレイに塗れてなかったんですが、
さすが赤金、いい仕事してくれました◎
20070429_04.jpg

20070429_05.jpg 20070429_06.jpg


放流魚の最後はこんな腹のでっぷりしたのが釣れました。
20070429_07.jpg


おくとねは放流直後、あまり反応がうすいという印象でしたが、
今回は、いい感じでしたね。



そして、14時頃・・・
今回、フライに初挑戦してきました!!
20070429_08.jpg
(自分の写真もとってもらえばよかった・・・

GW期間中、フライロッドのレンタル料が無料だったんです。
で、スタッフさんの鈴木さんにお願いして、教えて頂きました。


やっぱりキャストがむずかすぃ・・・
教えて頂いたとおりにやっているつもりが、そうなっておらず。
ラインは出て行くものの、すぐ手前までしか飛ばない・・・

む~ん難しい・・・

しかも、ちょうどフライを始めた頃から風が吹いてきて
しかも向かい風。
さらに飛ばない。

でも、こんな状況でも魚は釣れる(笑)
フライはちゃんとキャストできなくても釣れるってことが
わかりました

その後しばらく、キャストの練習をしましたが、
ラインが絡まってどうにもならなくなったのと、
腕が疲れてしまったので、
最後の1時間はルアーに戻しました。
ちょっと情けないっス・・・。

場所はチャレンジポンドの左奥。
KIDSⅠ2gオリーブで2連チャンゲッツして〆。
20070429_09.jpg



フライは極めたらかなり釣果は伸びそうですが、
そこまでたどり着くのは大変そうです。
でも、機会があったらまた練習してみたいですね。
今度は風のない日とかに・・・



最終的な釣果
RINCA:11匹
ほたる:8匹

Hitルアー
KIDSⅠ2g オリーブ
ナウス2g HC
NoA2.5g 赤金
フライ ピンク


おくとねフィッシングパーク

2007-04-21-Sat



ひさしぶりの一人釣行。
ほんとは相方も一緒に行く予定でしたが、
朝まで飲み歩いていて帰ってこないのでおいてきました(笑)

朝イチを目指して家を出たのですが、
着いたのは7時半。
準備をして受付をすませ、チャレンジポンドでスタート♪
今回は、一緒に行かなかった相方が羨ましがるような大物ゲッツが目標です(笑)


水車横に陣取り、
まずは、鱒玄人1.2g半月をつけキャスト。
ベタ底をトレース。
2投目、手前1mまで巻いてくるとヒット♪
20070421_01.jpg
見慣れぬガラですが、後でスタッフさんに聞いたらブラウンとのこと。

鱒玄人は前回あずみので拾ったものです。
あずみのでいい仕事をしてくれたので、
今回はサイズアップした2.9gの同じ色のものを持ってきました。
早速つけてキャスト。
同じようにベタ底をトレースしてくると・・・
キターーーーッ!!!
20070421_02.jpg
ちゃんと写真におさまってませんが・・・(汗
40cmくらいのニジマスちゃんが釣れました
2.9gをガッツリ飲み込んでいました。
とりあえず、コレで相方に報告できる(笑)
キープしておこうと思ったのですが、
顔がカビるんるんだったので、そのままリリース。

しばらく、ベタ底を狙っていましたが、
アタリがなくなってきたので、
今度はナウス1.4gあずさにつけかえ、水車の流れの中にキャスト。
流れにのせて、沖まで流し、底まで落としてピックアップ。
これを繰り返していると、ヒット♪
20070421_03.jpg
あずさは表層だけでなく、どの層でもいい仕事してくれるので
重宝しています


その後、しばらく流れの中を探っていましたが、
アタリはあるものの乗らない。
今度は沖に狙いをかえ、ナウス3g青/ピンクをつけキャスト。
やはりベタ底をトレースしてくるとヒット♪
20070421_04.jpg
今回は、気温が結構上がってきているせいか、底の方が反応がいいみたい。


ここで、相方から
これが不幸の始まり(爆)

その後、アタリがぱったりと止んでしまいました。
うんともすんとも。
お昼休憩を入れ、14時過ぎにやっとあたりがくるまで修行でした


午後は、KIDSⅠ2gオリーブで開始。
午前中と違い、少し魚たちが浮いてきたみたい。
カウント5~8でアタリがありました。
(おくとねは自分のカウントで底まで10くらい)
20070421_05.jpg
オリーブで数匹ゲッツ。

その後、場所を移動。
レストハウスから見て、左奥へ。
KIDSⅠ2gオレンジをつけキャスト。
中層くらいをトレースしてくると連続ヒット♪
20070421_06.jpg

20070421_07.jpg


その後、まだ暗くなっていませんが、
ナウス2.0gSグロウをつけ、ベタ底をトレースすると、
ヒレぴんぴんのニジマスちゃんが釣れました。
20070421_08.jpg


最後は、朝40cmくらいのが釣れた鱒玄人2.9g半月をつけ、粘り釣り。
層をかえ、探っていると・・・
キ、キターーーーーッ!!!
ずんッと重い感触が、手に・・・
と思った瞬間


ブチッ・・・


ルアーごとロストしましたデス・・・
最後の最後で目的の大物がかかったと思ったのに、
姿も見ることなくバラしました。

そこでちょうど時間となり、釣行終了です。

スタッフさんに最後のバラしのお話をすると
「きっとそれはイトウですョ!!」
っと言ってくれました。

相方には、
「イトウがかかったけどバラした」
と報告することにします(笑)


初めてのおくとね一人釣行。
天気もよく、人も少なく、環境はとてもよかったのですが、
最後のイトウ(笑)を取り逃したのが心残り。
また今度イトウゲッツに行こうと思います。




最終的な釣果
RINCA:11匹


Hitルアー
ナウス1.4g あずさ
ナウス2.0g Sグロウ
ナウス3.0g 青/ピンク
KIDSⅠ2g オレンジ、オリーブ
鱒玄人1.2g 半月
鱒玄人2.9g 半月

時川真一さんの個展が開かれます

2007-04-16-Mon
釣り雑誌などでイラストを描かれている時川真一さんの個展が
さいたま市で開かれるようです。

2007年4月26日(木)~5月7日(月)火曜日はお休み
11時~18時
会場 あるぴいの銀花ギャラリー
さいたま市大宮区北袋町1ー130

詳細はコチラ↓
トキシンの秘密基地!

ご本人もいらっしゃるようなので行ってこようと思ってます。

モンキースタイル(あの禁○の・・・)のルアーのパッケージに描かれているイラストを見て
密かにファンです(〃'∇'〃)

一気に更新

2007-04-09-Mon
レポをためちゃいました(汗

3日分の釣行をアップしました。

3/31 おくとねフィッシングパーク
4/7 一人釣り3連チャン
4/8 あづみ野フィッシングセンター

あづみ野フィッシングセンター

2007-04-08-Sun
+ちょい風


実家に寄ったついでに行ってきました。

あずみの


朝イチの7時からスタート♪
写真だと池の右側の噴水のまん前に陣取ってはじめました。

あずみのではぜひ試したいと思っていたペケーニョをつけて開始。
Neiさんに直接ドッグウォークを教えてもらったにもかかわらず、
コレがなかなかうまく使いこなせず・・・。
が、相方はバンバンヒット♪
完全に使いこなしてます・・・。

私はねばってやっと1匹↓
20070408_02.jpg
すごい腹のお魚が釣れました。
(このあと何度かペケーニョを使ってみましたが、コレ1匹しか釣れず

朝からトップがいい感じなので
トップ狙いの軽いルアーで攻めてみました。
ナウス1.4gのMBUやあずさをつけてみるといい感じにヒット♪

そして軽いと言えば・・・禁断のタマタマ(笑)
使ってみたらこんなのが釣れました。
20070408_03.jpg
53cm。
いい腹してます
といっても、コレはほんとはたまたま釣れたんです。
タマタマ(笑)をつけたラインをこの子が口にくわえちゃって、
そのまま口にタマタマがひっかかったんです。
でゲッツ(爆)
ラッキーでした。


そんなこんなで午前中で釣ったのは20匹ッ
自分的にものすごいハイペース(汗
午後もこのペースを保てるのか?
前回のおくとねの悪夢が・・・


午後も相変わらずいいペースで釣れます。
かなり気温が上がってきたので、
トップではなかなか食わなくなってきましたが、
表層直下や中層、ボトムまでどこでも好活性!
いい時期に釣りにきました

午後は3時頃放流があり、
放流直後は定番の赤金で連続ヒット♪

その頃からか風がだんだん強くなってきました。
波がたって、ルアーが見にくい・・・。
水がキレイなところは魚がルアーを食う瞬間が見えるのが楽しいのだけれど、
それがむずかしくなってしまいました。
それに、風が吹いてきたせいか気温も下がってきて、
お魚の活性も下がってきました

最後の1時間は
釣りも修行、風にも耐えねばでちょっと辛かったです・・・


今回の釣行では最終的に45匹釣れました!!
自身最高かも!?
サイトフィッシングはやっぱり面白いっす!
反省点はペケーニョをマスターできなかったこと。
相方にペケーニョ釣りに負けたのがめっちゃくやすぃ(>_<)
また修行せねばッ


[おまけ] まな板の上の鱒
この後、おばちゃんにきれ~ぃに三枚におろして頂きました☆
20070408_04.jpg



最終的な釣果
RINCA:45匹
ほたる:25匹

Hitルアー
ペケーニョ ピンク
ナウス1.4g MBU、あずさ
ナウス2.0g ブランク
キューピッド2.0g 赤/金
エンジェル0.6g オレンジ/金
KIDSⅠ2g 黄/オレンジ
KFSスプーン1.6g なでしこ(?)、ピンク
ユータン2.5g ゴールド、ブラック
鱒玄人1.2g 黒/蛍光黄
NOA Jr 0.9g 緑、黄(紫)
マーシャル0.9g 黄黒
禁玉

一人釣り3連チャン

2007-04-07-Sat
仕事の鬱憤を晴らすために釣りに行きたい!
というわけで、近場ですが行ってきました(笑)


■その① 3/21 in かぶとの里
せっかくの休日なのに相方は仕事。
その相方を駅に送っていった足でそのまま釣り場へ~
慣れた場所でも一人で行くのは初めて。
いつもいらっしゃるスタッフのおねぃさんが
「あれぇ?今日はひとり?」
「そうなんですョ
なんて話をしながら受付をすまし、釣りスタート。
休日だけど、人は自分を入れて3人。
貸切じゃ~~~
で、バシバシ釣れる予定が激渋。
でも、少ないアタリをなんとか拾って
バラシなしの9匹/1時間
10匹釣ったら帰ろうと思ったんだけれど、
残念ながら最後の1匹は時間内には無理でした・・・


■その② 3/24 in つりぼり屋越谷店
新規開拓っす。
この日も相方は仕事だったので、一人で乗り込みましたデス。
初めての場所だったので、受付でうろうろ。
そしたら、小学生の男の子に声を掛けられました。
「券はそこの自動販売機で買えばいいんだよ
ココの常連さんらしく、スタッフさんとも仲良し。
コレは知り合いになっとくべしッ
と思った私はその子に弟子入り(笑)
ウグイ釣りは初めてだったから、一から教えてもらいました。
マンツーマンで1時間。
結果22匹も釣れちゃいました!
師匠ありがとうッ!
釣りを終えたあとその子としばしおしゃべり。
小学4年生で釣り歴2年。
近所の川とかココとかで修行しているとのこと。
でも、この子ココのランキングで上位になるほど腕はすごい!
「また会った時にまた一緒に釣りしよ~ね
と言って別れました。
釣り友が増えました


■その③ 4/4 in 市ヶ谷フィッシュセンター
仕事で都内に出たついでによってきました(爆)
どこまで釣りバカなんだ!?
と自分でツッコミつつ、まずは市ヶ谷の駅のホームから観察。
平日なのに結構人います。
ま、ちょっと様子を見てみますか。
と駅を出て釣り堀へ。
カップルやサラリーマン、釣り人っぽい人から小学生まで
いろいろな方がいました。
受付でお話を聞いてみると、コイの池と金魚の池があって
今日はコイは渋いとのこと。
というわけで(?)手始めに金魚の池で釣りスタート(笑)
金魚すくいはやったことあるけど、金魚釣りは初めて。
なので、受付のおにぃさんに聞いてみる。
「米粒大のエサをつけてやればいいんですョ
なんだ簡単じゃ~ん!
早速、池に陣取りスタート!
両隣にはファミリー(パパ+子供)がそれぞれいましたが
イマイチ釣れていない感じ。
---難しいのかなぁ?
おにぃさんに教えてもらったとおりエサをつけて投げると
ぶわぁ~っと一斉に金魚が寄ってくる。
でも、つつかれているうちにエサが落ちちゃう感じ。
---もっと小さくしてやろう!
これが大当たり
結局30分で27匹!
いや~短時間でしたが楽しめました
パパさん 横で爆釣 ごめんなさい


HOME
