だつぼおず

脱ぼうず!そして、釣果2桁を目標に釣行に励むRINCAの釣行記。


-----------

東山湖フィッシングエリア

2007-02-25-Sun
+ ちょい風


今回の東山湖釣行では、トラキンAniカップへ参加してきました。
大会参加は初めてだったので、ドキドキ。
今回の目標は、とりあえず1匹!
で、もうひとつはビンゴ大会の景品、サイパン!
(実はビンゴの方がメインです<自分的には)


朝6時ころ現地到着。
天気はまずまずですが、さすが富士山の麓。
さむいっす。

20070225_01.jpg


受付に向かいながら、よーこちんに電話。
電話に出る前に発見♪
去年末に行ったしらこばと以来だったので、
挨拶は「あけおめ~」(笑)
いや~、久しぶりの再会
うれしいデスッ

受付をすませ、大会のルール説明のあと、
一斉によーいドンッ

まずは、場所探し。
走ったり、跳ね除けたりしたら減点というルールだったので、
みなさん紳士的です。
とりあえず、石碑前に陣取って
よーこちんと相方ほたると3人で仲良くスタート


まずは、ナウス2gのHC。
つり始めにコレをつけることが最近多いですね。
が、なんかしっくりこない・・・。
で、思い切って、土曜日に仕入れたKIDSⅠのオレンジを装着。
初めて使って初ヒット♪
その後もKIDSⅠはいい仕事してくれました。

そんなこんなで残り30分。
ナウス2gのヤマメにチェンジ。
これもイイ感じ。
終わってみると、大会中7匹ゲット(39位タイ)でした。
相方は6匹(51位タイ)


ふぅ。
なんとか目標の脱ぼおずは達成しました☆


さてさて
これからがメインのビンゴ大会♪

景品は、お米にふとんにお腑に
ティファニー(だったかな?)のブレスレット(どこかで・・・)に
そして、サイパン旅行券
サイパン狙い(←無謀)ですが、
はずれても欲しいと思う景品ばかり。
(密かにお腑狙い)


今回は、最後までビンゴにならなかった人が
サイパン旅行をゲット!というルールでした。

私はちょうどまんなかくらいでビンゴ。
景品にシャツを頂きました。
そのうちよーこちんがぬけ、一緒にシャツを選んで戻ると、
なぜか、ほたるがまだ残ってる。

なにぃ!?

そのうち、一人抜け、また一人抜け・・・
で、結局最後の二人に残ってました。

おいおい、これは予想外

両者が同じタイミングでビンゴになったので、
勝負を決めるために早がけをやることに・・・
20070225_02.jpg

すげぇ。
相方がこんなたくさんの人に見られながら釣りしてる・・・
私は完全にひとごとデス(笑)

結局、早がけでは勝負がつかず、
じゃんけん大会に突入!
コレは予想どおりですが(笑)、
相方がチョキを出して負け。
いや~。
思いがけず、サイパン旅行のチャンスにめぐりあってしまい、
個人的にかなり盛り上がってしまったビンゴ大会でした。
最終的におみやげは、シャツ3枚とウィンドブレーカー1枚。
静岡遠征に行く時は必ず着ていきます。
見かけたら、声かけてください


さてさて。
相当盛り上がったビンゴ大会を終え、
今度は、アジサイに場所を移して釣り再開です。
よーこちんや相方はいい感じにヒットしてる中、
私にはなかなか来ない・・・
なんてしょげてると、こんなのがいきなりヒットッ
20070225_03.jpg

54cmのニジマスちゃんです。
ひさしぶりの大物認定。
アジサイ側ではあまり釣ったことがなかったのですが、
ここの場所はアベレージサイズがでかいっす。
いい引きしてました。


その後は、セミナーに参加。
Neiさんともお話ができました(*^-^*)
セミナー中は、先日買ったばかりの新人君をためしてみました。
モンキースタイルとカップDEモンキー。
いい感じに両方ともヒット!したんですが、
残念ながらばらしてしまいました。

そして、禁断のタマタマ(爆)
ちょっと口に出しては言えない名前ですが、
面白いのでゲットしちゃいました。
これを装着してなげてみたんですが、
私には扱いきれず・・・。
相方とチェンジしてみるとこんなのが釣れました。
20070225_04.jpg

やはり・・・(笑)


その後は、オーバーフロー→アジサイと場所を移動して釣り。
なんとか2桁釣ってあがりました。


今回は、初の大会参加でしたが、
そんなに気負いせず、楽しんで参加できました。

ネットでしかお話したことのない方々にもお会いできて
とても楽しい時間でした☆

ぜひ、またAniカップやって欲しいですぅ


最終的な釣果
RINCA:11匹
ほたる:16匹

Hitルアー
ナウス2g RH、ヤマメ
KIDSⅠ2g オレンジ、グリーングロウ、黄/オレンジ


アライ君グッズ

2007-02-24-Sat

今の職場で私の前の席に座っている方。
その方のPCの上にコイツ(↓)が乗ってました。

アライ君グッズ


その人とは仕事のつながりはなく、
初日からコイツの存在に気づいてはいたものの
話し掛けるチャンスがなく、そのまま2週間。

そして、やっと昨日話し掛けるチャンスがッ!!

「スミマセン。変なお願いなんですケド・・・それ写真撮らせて下さいッ!!」

こんなお願いにも快く承諾してくれて、
そこはいきなり写真撮影会になりました(笑)
(撮らせてもらった写真は社内なので公開できませんが・・・)

そんな私の姿を見ていたその方は

「よかったらソレあげるよ~」

って。
なんでもブックエンドとして買ったはいいけど、
軽すぎて使えない、ということでPCの上に置いていたみたい。

「いや~いいですよぉ~」

といいながらもニヤける私。
結局頂いちゃいました(爆)

まさかこんな展開になるとは思ってなかったのでびっくり☆
お礼にアライ君スプーンを差し上げようかと考え中。
今度加賀に行くっていってたからなぁ~

今の職場は釣りの話ができる人が結構いて(まぁ男性ばかりですが)
雑談も楽しい♪
仕事は適当に、釣り話にはガッツリと(笑)

一気に更新

2007-02-19-Mon
レポをためちゃダメですね。

3日分の釣行をアップしました。

2/10 フィッシングワールド小山エリア
2/17 かぶとの里
2/18 芝川つり掘りセンター

芝川つり堀センター

2007-02-18-Sun
新規開拓です。

職場の人が16号沿いに釣り堀があるって言っていたので、
偵察に行ってきました。

17号から16号に曲がってしばらく行くとでっかい看板がッ!
めちゃめちゃわかりやすいデス。
Uターンをして釣り堀到着です。

中には池が2つ。
両方同じ魚が入っているらしいけれど、
奥の池の方が池の色が濃い。

まずは、様子見で手前の池ではじめました。

エサはうどんと練り餌が選べる形になっていたので、
相方と2人別々うどんと練り餌にしました。

うどんで釣るのは初めて。
常連さんっぽい人がつけてる様子をみて
同じように10cmくらいのうどんをつけて
水の流れにのせてみました。

同じようにやっても常連さんのロッドは曲がるのに
私にはきません。
むむむ。
練り餌の方はというと、
10秒くらい水につけるとすぐ溶けてしまうくらい
やわらかいものでした。
こちらはなげてから10秒が勝負。
こっちもためしてみましたが、アタリがとれない。

奥の池に移動してみました。
こちらは多少アタリがあるものの、
フッキングしてみるとスレがかり・・・
結局1時間やって、スレ2匹で終了。

うどんは初めてでしたが、エサとしては使いやすいので○。
でも、ヒットさせるのは難しいなぁ。
また修行の場がひとつ増えました。


最終的な釣果
RINCA:0匹
ほたる:2匹

かぶとの里

2007-02-17-Sat
天気が悪い日に釣りに行きたくなったら
迷わずココに来てしまうのが
最近の休日の過ごし方になってしまっている気がします。

スタッフのお姉さんとも顔なじみになってきました(笑)

今回は、ちょうどTVがまん前に見える位置ではじめました。
フナ釣りはTVを見ながらではできないのがちょっと残念。

最近、かぶとの里では相方よりも釣果がのびていません。
その理由を見つけるために、
相方の釣りを観察しながらしました。

エサは同じものを使ってるし、大きさも同じくらい。
付ける位置がちょっと違うかなぁ。
相方はざっくりハリの真中までエサをつけてるのに対して、
私はハリの先端につけてる。
ウキはちょっと違う。
私のロッドの方がいいウキがついているらしい・・・
あとはアタリのとり方。
やはり反射神経がいいだけあって、
ほんのちょっとのアタリでもちゃんとあわせてる・・・
む~んコレは私には無理。

なんて観察をしてたらあっという間に1時間。
1時間延長して、今までの自分のやり方からちょっと変更。
エサのつける位置だけ変えてみました。
するとコレが釣れる釣れる。
小さいアタリはあわせられないけれど、
エサの位置を変えただけで、アタリが大きくなった!
コレはちょっとした発見です。
む~ん、フナも深いですな。

今回最後の30分ですごい追い上げだったので、
次回はきっと釣果もよくなるハズp(^0^)q


最終的な釣果
RINCA:8匹
ほたる:11匹

フィッシングワールド小山エリア

2007-02-10-Sat
帰る頃


今回の目的はなんといってもイトウ!!
週末放流と聞いてさっそく行ってきました。


朝7時。現地着。
『イトウ放流』の告知があったので、混んでるかなぁと心配していましたが、
思ったほど混んでなかったので一安心。
受付で、「イトウはいつ頃放流しますか?」と聞くと、
すでに朝一で放流したとのこと。
それじゃぁ朝からイトウ狙いですッ!!


場所は、水車からの流れが最初にカーブする所。
ここはよく放流場所になってます。

イトウ狙い=大きめのルアーで攻める
というのが私の中にあったので、
まずは先日ゲットしたアライ君スプーンを投げてみました。
このスプーンなかなか面白い動きをします。
それにつられて、小さいマスが後をおっかけてきました。
が、最後の最後で食わせることができず。
イトウも回遊している姿を見るものの、ルアーには見向きもしません。
周りをみてもイトウを釣り上げている人はいませんでした。


放流1回目:11時頃
放流直後はナウスのRHっていうのが最近定番になってきました。
RHは裏が黄色なので、放流直後、結構長い時間使えます。
コレは釣れますッ!!
が、ここのところ、フナ釣りをしていたせいか(言い訳デス)
ロッドを上げるくせがついてしまって(言い訳デス・・・)
バラしまくりです。(5匹バラしました・・・)
結局放流時には2匹ヒットでした。


放流が落ち着いた頃、早めのお昼に。
ここではいつもたぬきうどんを食べます。
(なんかコレも定番になってきました)


午後、やはりイトウを釣りたい私は、
スプーンをあきらめ
(大きいサイズのスプーンを持っていなかったので)
ミノーを装着してキャスト。
普段スプーンばかりなので、ミノーは使えません。
ですが、イトウゲッツのため、雑誌で読んだ知識をもとに
トゥイッチング&ジャーキングで、攻めてみました。
小さいマスたちは面白がって後を追ってきますが、
最後に見切られてる感じです。
そんなこんなで、ミノーやクランクの動きの練習をしているうちに、
2回目の放流がきました。


放流2回目:3時頃
ルアーはもちろんナウスのRHです。
今度は2号池でトライ。
これがなかなか面白いように釣れる(*^-^*)
あとから2号池にきた人の横でいい感じに釣ってると、
その方に「ここ放流しましたよね?」なんて聞かれちゃいました。
放流しましたよ、もちろん♪
他の人より釣れるのはやっぱうれしいデス。


放流が落ち着いた頃、1号池に戻り、再度ミノーの練習です。
夕方頃来た方が私の隣でめちゃめちゃでっかいミノーを投げてました。
するとでっかいイトウがヒット!!
ちゃんと口で食ってます。
私が今回イトウを釣ってるのを見たのはそれが最初で最後でした。
やはり、イトウを狙うには大きいルアーで誘うのがいいのかなぁ?
でも、相方や知り合いに聞くと、結構3.5gとかのスプーンで
釣ってる人いるんですよね~。

今年はイトウをゲットしたいので、
①ミノーの動きの練習
②3g以上の重いスプーン
を課題に修行したいと思います。
今回は、①の練習にはとてもいい環境でした。


最終的な釣果
RINCA:10匹
ほたる:6匹

Hitルアー
ナウス2g RH
マーシャル1.5g グロウ
     0.9g 黄黒(←拾い物)
NOA Jr 0.9g 緑
鱒玄人 1.2g 黒/蛍光黄(←拾い物)

とうとう

2007-02-07-Wed
仕事復帰しました。
これでしばらく平日釣行ができなくなってしまいました(泣)

ほんとは平日釣行の〆に近くの水上公園に行こうと思ってたんです。
が、行こうと思った日が月曜日で、それがちょうど休演日にあたってて。
あきらめました・・・(T_T)

しばらくは週末の釣行になります。
今週さっそく小山にイトウを狙いに行って参ります

(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゚))))彡

つい・・・

2007-02-04-Sun
2/25に東山湖で行われるトラキン用にナウスを補充するために
某カサハラさんへ行ってきました。

私はスプーンでメインに使うのは2gなので、ナウスも2gをゲッツ。
先日ロストしたスーパーグロウと、
今回ははじめて色なし(ブランクっていうのかな?)と
その他もろもろをゲッツしました。

実は私、ブランクを色なしのものだと気づかずに買ってました。
前にこれと同じ色のルアーでめちゃめちゃ釣れたことがあって、
それと同じ色かと・・・。
しかも2個入ってる(爆)

そっか、これは色を塗る前の色だったんですね(汗
釣り友よーこちんのブログで知りました <勉強になりまっす

それにしても、2gにない色で、いい色が結構あるんですよねぇ~
同じ色を塗りたくってもなかなか塗れないものです・・・(T_T)
↑ブランクの意味が・・・(^^;

こんな私のために、ぜひぜひ1.4gでも2gでも3gでも同じ色作ってくださ~~いm(._.)m



さてさて。
カサハラさんではほかにもいろいろとルアーがそろっているので、
ナウス以外にも興味をそそられるものがあって大変(笑)
で、今回は、こんなルアーを見つけてしまいました。
アライくんスプーン

去年行ったトラウトフェスタで初めて見たルアーだったんですが、
そのときは売り切れでゲッツできなかったんです。
それが目の前に!!
で、即ゲッツしてしまいました。
アライくんルアーも使ってみたいんですが、
アレはもったいなくてルアーとして使うことができない気がします・・・


いろいろと使いたいモノはたくさんあるので、
もっと修行せねばと思う今日このごろ。
なんか最近ルアー使って釣りしてないかも(;^_^A




今回カサハラさんでお買い物をしたら、
オフィスユーカリさんのステッカーとポケットティッシュを頂きました!
もったいなくて使えません(爆)
とりあえず、ステッカーはラミネート加工して
キーポルダーチックにしようと思ってます。
愛して鱒

HOME
