だつぼおず

脱ぼうず!そして、釣果2桁を目標に釣行に励むRINCAの釣行記。


-----------

道頓堀つりぼり

2007-01-27-Sat
週末、大阪に行ってきました。
道頓堀でドンキーの観覧車を見上げて乗りたいなぁ~と思いながら
川の反対側を見たら、たまたま『つりぼり』の文字が目に入り、
そのままGO!
こんなとこに来てまで釣りをするとは思いませんでしたが(汗

道頓堀つりぼり

中に入ってみると、うなぎ専用の池とフナとかがいる池の2つあり、
釣った魚によってポイントが付き、景品がもらえるというトコでした。

まずは、うなぎ池へ。
ロッドはフナと同じ感じなんですが、ハリはトリプル以上のフォースフックで
ルールはラインを持ってもいいけど、うなぎはノータッチ、
ラインが切れたら終了で、エラにひっかけて釣るということでした。

うなぎは初挑戦だったので、ドキドキ。
ラインを持ってもOKだったので、エラに引っ掛けるのは結構簡単♪
開始5分でヒット!
しばらく、うなぎが弱るまで耐えて、弱ったところで、
池の外のバケツへひょいっと。
わぉ結構簡単!?
が、1匹釣ったところでラインが切れ、それで終了。
なんか、物足りない・・・。
相方はなかなか釣れず、しばらくそれを待っていると、
やっとヒット!
が、弱らせようと耐えている最中でバラす。そしてラインが切れる。
というわけで、うなぎ勝負は1-0でRINCAの勝利です。

すぐにラインが切れてしまったので、うなぎ釣りはあっという間に終わってしまいました。

コレじゃやっぱつまらないので、となりのフナ池へ(笑)
道頓堀に来て、まだ、『かに道楽』と『グリコ』の写真しかとってない・・・。
せっかく道頓堀に来てるのにくいだおれずに釣りしてるうちらは
相当釣りバカな感じです(爆)

フナ池は、いつものフナ釣りと一緒。
エサはいつもと全然違ったかなぁ~。
池は結構小さいので、魚が密集している感じです。
なので、エサをつけて池に入れるとすぐアタリあり。
ですが、魚が多いせいか、アタリに合わせてフッキングすると
スレちゃいました。
そんなんで1時間。
最終的には5匹(2匹スレ)釣って終了。
景品に駄菓子を頂いて釣り場をあとにしました。

道頓堀に来て、釣りして、お菓子をおみやげにもらって・・・って
それで終わるわけないですよ。
ちゃんとたこ焼きを食べて帰りました。

ふいに入った釣り堀ですが、うなぎも釣れたしお菓子ももらったし
結構楽しめました☆


最終的な釣果
RINCA:5匹
ほたる:2匹


かぶとの里

2007-01-21-Sun
予定外でもぱっと行けるのがいいところ。

というわけで、またフナ釣りに行ってきました。
今回はマイロッド2本目が作れるので、相方との数釣り勝負も楽しみです。

今回は18時頃に行ったのですが、家族連れが多い。
ちょっと釣りしてからお夕飯をなんて考えてるんじゃないかしら?
と言ってる私もそうですから(笑)

今回も入り口近くしか空いていなかったので、
とりあえずそこではじめました。

すると、いつも行くと必ずいるおじさんが声をかけてくれました。
私も覚えていたけれど、おじさんも私を覚えてくれていたみたい。
おじさんは、2時間やってさっきあがったばっかみたいで、
今日の状況を教えてくれて、釣れるポイントも教えてくれました。

さっそくそのポイントにエサ撒き。
するとアタリありです。
エサをつけかえて待ってるとヒット!
が、バラしてしまいました(T_T)
3回くらいバラした後にやっと1匹ゲット。
今日はなんだかバラしが多いです。
相方はちゃんと釣ってるのに。

そのうち、おじさんが40upが釣れると教えてくれた場所が空いたので、
そちらに移動。
が、こちらでもヒットしてもバラしてしまい、
結局2時間で1匹(バラシ10匹)という結果に。

バラした数が2桁なんて悲しすぎます。
というわけで、泣きの延長(爆)
10分単位で延長できるのもいいところ。

延長15分。
やっときたヒットに今度はバラさないように慎重にロッドを構えます。
これがなんだかものすごく重い。
全然浮かんでこない。
スタッフのおじさんも「イスに乗って!高く構えて!」
なんとかひきあげて網に入れると、40upのコイが釣れました。
しかし、なんとスレ。
エラの部分だったのですが、口じゃなかったぁ・・・。
本当ならスレはポイントにならないんですが、
スタッフのおじさんがサービスでポイントをつけてくれました。

む~ん。
ねばってやったけれど、スッキリしない釣行になってしまいました。
また、修行にいかねばッ!
近くて遅くまでやってるので修行に行きやすいのもいいところ(*^-^*)


最終的な釣果
RINCA:2匹 (バラシ10匹)
ほたる:6匹 (バラシ6匹)


イワナのお刺身

2007-01-19-Fri
お刺身

初めて食べました。
イワナのお刺身 ←写真の白身の方
コレは先日おくとねでゲットしたイワナ君です。
今まで塩焼きサイズしか釣ったことがなかったのでお刺身にしたのは今回初です♪
食感がコリコリしていてめっちゃおいしぃ(*^0^*)
また大きいイワナ釣りたいッ!!


ちなみに赤身のはマスです。
脂がのっててこっちもGOODでした☆


大物を釣ったときはたいていお刺身で頂いちゃいますが、
一時期、スモークマス作りにはまってました。
ドンキーにスモークセット(¥1000位)が売ってて、
赤身のお魚が釣れた時には
家の駐車場横にある水場でもくもくやってました。
今は寒いのでまた暖かくなったらやりたいなぁ~。
マスでもおいしくできますよ(^0^)/

はふッ

2007-01-16-Tue
先日のおくとねではちょっと面白い経験をしました。

夕方、日が落ちてくると気温も下がり、
そのうちガイドが凍りはじめました。
それを回避するために、池にロッドの先端をつっこんだまま
巻いてたんです。

そしたら、いきなりちっこいマスがロッドの先端をはふッて噛んだんです。
は?と思って観察していると、
また戻ってきてもう一度はふッって。

初めての経験にびっくりしましたが、
なんか微笑ましい出来事でした。

どうせならルアーを食ってくれるとうれしかったんだけどなぁ(^-^;

おくとねフィッシングパーク

2007-01-14-Sun
 時々 


先日ゲッツした栗ぽんで自身最高の80cmのイトウをしとめました!!


という内容のブログを書く夢をみた私。
(釣ってるシーンじゃなくてPCの前に座ってる夢だったんだよねぇ・・・)
その夢が正夢になるようにと大物めざしておくとねに行きました。

おくとね

当日の天気は晴れ。
ですが、やっぱり群馬の山奥までくると雪が積もってる。
ひなたはぽかぽかして暖かいけれど、日陰は超さむい。
そんな中での釣行です。


朝帰りの相方を駅で拾ってからむかったので、
現地に着いたのは10時前。
もういい場所はないかもなぁなんて思いながら池を見るとガラ~ン。
自分達を入れても10人くらいしかいませんでした。

やった~(^0^)/
ほぼ貸切状態っす。
ストレスなくキャストし放題(笑)
というわけで、受付をすましたあと、さっそくチャレンジポンドで大物狙いっす!!


受付時にさっき放流したばっかだということを聞いていたので、
今回はナウスのRHから始めました。
すると、スタートして10分後、来ましたぁ!!
底まで落としてゆっくり引いてきたところにどーんと。
あげてみると30cmくらいのニジマスちゃんが釣れました。
ひきはいい感じでしたがいきなり大物とまではいきませんでした。
そこで今度は栗ぽんに変更して大物を狙うことに。
が、何度キャストしてもヒットせず。
む~ん。
やっぱり夢は夢のままなのかしら?

粘ってましたが、午前中はあっという間に終わってしまい、
夕方にリベンジすることを誓ってお昼にしました。


午後はスペシャルポンドの水車周りで開始。
午後になると少し人が増えてきましたが、
それでも好きなことろで投げられる状態です。
いい日に来ました。

ナウスをいろいろと試してみました。
今まで使ったことない色(黄色とピンクが半々で赤い線が3つある←名前がわからんです)
で初ヒット♪

その後、水車と水車の間に移動すると、アルビノが3匹も!
一度は釣ってみたい魚だったので、狙ってみました。
ルアーはマーシャルの茶(青ラメ)
アルビノの目の前をとおすようにゆ~っくりとひいてくると・・・
キターッ!!
思いもかけずヒットしてしまったのでちょっと動揺。
意外といいサイズのアルビノがかかってます。
狭い水車と水車の間でがんばって格闘しましたが、
残念ながらバラしてしまいました(泣)
ちくしょーッ(>_<)
その後何度目の前をとおしてもルアーを換えてもダメでした。
お魚もバカじゃないです。

しょうがないので、場所をちょっとずらして、
再度マーシャルの茶(青ラメ)にかえてキャスト。
水車の水の流れでちょっと遠くまで流してそのまま放置。
底に沈んだのをピックアップして巻はじめようとした時、
ずどーんとなんだか重い感触が。
引いてくる途中で暴れる魚をみるとなんだか色が白っぽい。
もしやアルビノ!?
なんとかキャッチすると、なんとイワナでした。
イワナ39cm
39cm。
予想外のデカさにびっくり☆
コレはお刺身で頂いちゃいます。


3時頃になって再度リベンジのためチャレンジポンドへゆきました。
誰もいない。
貸切状態です。

栗ぽんを装着してキャスト。
しかし私の引き方だと食いつかないみたい。
相方が使うと30cmくらいのが釣れました。
その後ロッドごと栗ぽんを相方に任して、私は相方のロッドでキャスト。
すると相方の栗ぽんにまたまたヒット♪
これがすごい引き。
もしかしたらスレがかりだったかもしれないけれど、
遠くであばれている姿は60cm以上ありそうなくらいデカい。
すごい勢いで糸が引き出されていき、ロッドも折れるんじゃないかくらいのしなり様。
結局、ファイト中にプチンと糸が切れ、栗ぽんごとロストしました。
あぁ、夢で大物を釣りあげた栗ぽんがぁ(T_T)
というわけで、大物をあきらめ、
私はスペシャルポンドで数釣りに変更しました。

最後はマーシャルのグロウと丸湖のグロウでなんとか2桁にのせ
釣行を修了しました。

相方はチャレンジポンドで40cmと46cmのニジマスを釣りあげ、
満足のうちに修了。


私の大物ゲットの夢は夢で終わってしまいましたが、
ストレスなく釣りができたし、アルビノは釣れた(バラした)し、
イワナをゲットできたので、満足満足。
ですが、いつかまたリベンジしに行きたいと思います!


最終的な釣果
RINCA:10匹 (チャレンジポンド:1匹)
ほたる:9匹 (チャレンジポンド:4匹)

Hitルアー
ナウス2g RH、(謎のルアー)
マーシャル1.5g グロウ
     0.9g 茶(青ラメ)
丸湖1.4g グロウ

過去レポアップ

2007-01-11-Thu
別のブログで書いていた釣りレポを移行しました。

[11/18] かぶとの里
[11/17] さいたま水上公園
[11/16] FISH-ON!王禅寺
[11/13] フィッシングワールド小山
[10/18] 柿田川フィッシュストーリー

かぶとの里

2007-01-08-Mon



最近はまりぎみのフナ釣り。
近くで手軽だからいいよね~
マイロッドもこの前作ったし(笑)
ってな感じで、昨日ちょっと数で物足りなかった分を挽回せんとやってきました。

いつもは夜の8時とか9時とかに行くことが多いのですが、
今回は3時半からスタートしました。

結構人がいたので、空いてたのは入り口近く。
とりあえずそこに陣取ってはじめました。
前回釣れた場所だったけれど、今回は全く釣れず。
アタリも少ない。
今日はどうしたのかしら?
そのうち人がいなくなったTV付近に移動して再開。
スタートして1時間やっと1匹ゲット♪フナです。

スタッフのおじさまが近くにきて「今日は渋いねぇ~」って。

まわりもあんまり釣れていない様子。
む~ん。

そうこうしているうちに相方に1匹目。
そして2匹目も。
今回は追う立場のようです。
負けていられないので、相方が釣れた場所に移動すると、ここはアタリが多い。
そして、きましたヒット!!
それも重いぃ
相方に網ですくってもらうと、20cmくらいのコイでした。

ロッドと場所を相方と交換すると、やっぱり相方の方にヒット。
その場所は釣れるのねぇ~。
相方3匹目のフナをゲットすると、終了予定時間まであと15分。

追い込みとばかり、再度ロッドと場所を交換してトライ。
すると終了5分前にヒット。
しかもまたまた重いぃいぃぃ
相方に網ですくってもらすと、40cmはあろうかと思われるコイが釣れました。
ざっとみても40cmはないコイだったのですが、
スタッフさんがサービスで40cmと認定してくださいました。
ポイントゲットです!!

そして今回はこのまま終了。

今回はマイロッドでしか釣れませんでした。
相方と交互に使ってたから釣果がのびなかったのかなぁ。なんて。
次回、2本目のマイロッドがゲットできるので、さらに楽しみです。


最終的な釣果
RINCA:3匹
ほたる:3匹

東山湖フィッシングエリア

2007-01-07-Sun
+強風


今年初釣りです。

富士山

天気はものすごくよかったのですが、爆弾低気圧の影響か風がすごい。
桟橋右側ではじめたのですが、強風のため立ってキャストできず、座って釣りました。

今年初につけたルアーはナウス2gのHC。
これがびっくり☆
2投目でヒット!!
が、残念ながら足元でバラしてしまいました。
今年初だったのにぃ、くやしぃ~(>_<)
その後、全くあたりがこなくなってしまいました。
今回は2月のトラキンの練習も兼ねていたので、ナウスで粘るもこない。
初ヒットを逃してから1時間半、ナウス1.4gのあずさにかえたとこでヒット!
そしてゲット♪
やっと今年初のゲットです。
小さなニジマスちゃんでした。

午前中は、強風にあおられたまま釣果2匹で終了。
お昼にしました。

当日、屋台が来ていて、おでんやらうどんやら中華まんやらを売っていたので、
体を温めるためにおでんを食べました。
あったまるぅ~。

さてさて。
午前中あまりにも釣果がよろしくなかったので、
午後は湖を一周まわってみることにしました。(時計周り)
まず、枯れ末やアジサイの辺。
風上に林があるせいだと思うけれど、風が少なくてキャストしやすい。
なので、人がいっぱいで投げるスペースは残念ながらなく。
さらに移動して東名情報の辺。
人が少なかったので、間に入ってキャストしてみました。
風はあるけれど、桟橋より全然少なく、いい感じだったので、そこでしばらく居座りました。
ルアーはナウス2gのRH。
なかなかアタリがきませんでしたが、タナをかえて探っているとやっとヒット。
ナウスの修行目的なので、他の色も試してみることに。
RHがきたのならとHCへかえてみました。
これもヒット♪
いい感じです。

その後、トイレ休憩をするために一度レストハウスへ。
湖が広いのでトイレに行くのが大変。

猫
レストハウスにいる猫ちゃん。
相方のおひざの上でおネムです。
一緒に寝そうになった相方を起こし、釣り再開。

今度は石碑前の桟橋入り口近くでキャスト。
ナウスをローテーションするもなかなかこないので、
ナウスをあきらめ、エンジェルⅡ黒を投げてみたらなんとヒット!
しかも、重い。
この重さはもしかしたらスレかも・・・と思っていたら、
なんと48cmもあるお魚ちゃんが釣れました。

48cm
ニジマスっぽいけど、なんだか違う顔。
あと2cmで大物認定だったのでちょっと残念でしたが、なかなかいいファイトでした。

その後は、ずっとその場所に居座ってキャスト。
夕方、日が沈みかけてきた頃、エンジェルⅡの金でヒット。
日が沈んで、帰ろうかと思って投げたナウス2gSグロウでヒット。
どちらもニジマスちゃんでした。
相方も同じタイミングでヒットしたので、すっきり終了しました。

今回は、今年初釣りということもあって数釣りを狙っていたのですが、
残念ながら思うようにはいきませんでした。
ま、いい型のサイズのゲットできたのでよしとしましょう。
東山湖はまた2月に行くので、その時は天気がいいことを祈ります。


最終的な釣果
RINCA:7匹
ほたる:6匹

Hitルアー
ナウス2g RH、HC、Sグロウ
ナウス1.4g あずさ
エンジェルⅡ 黒、金

あけおめ&ことよろ

2007-01-01-Mon
新年あけましておめでとうございます。

またまた新しい1年が始まりました。

昨年は素敵な出会いがあり、
私の釣り暦(といってもそんなに長くないケド)の中で大きな転機になりました。

女性の釣り友とお知り合いになれたり、
プロアングラーのNeiさんと一緒に釣りができたり・・・。
今までアウトドアの意味合いの方が強かった釣りを
スポーツとして向かい合うきっかけになりました。
(なんだかちょっと大げさカナ(爆))

今年も昨年以上に修行に励んで
釣りを楽しんでゆきたいと思います(^0^)/

HOME
