だつぼおず

脱ぼうず!そして、釣果2桁を目標に釣行に励むRINCAの釣行記。


-----------

青森遠征2日目

2006-11-25-Sat



宿泊先が鮭釣り会場から車で1時間ほど離れた十和田湖畔だったこともあり、
朝はゆったりまったり湖畔を散策してから向かいました。

お昼ちょい前に会場に到着。
前日よりも水量も多く、また土曜ということもあって人も多い。
投げる場所を探してる間にすぐお昼になっちゃいました。
土日はワンコイン500円でいくら盛り放題のいくら丼があると聞いていたので、
それに飛びつき、他に鮭汁とぜんざいみたいなお団子を頼んで川を見ながらお昼。
いくら丼


午後から前日に投げていた場所で投げるも
人の多さでライン絡まりまくり。
しょうがないので対岸へ移動。
目の前を鮭が泳いでいるのに釣れず。
終わってみると、結局ぼおずでした。
終了ギリギリで相方がスレ鮭をゲットしたので、お持ち帰り用をなんとかゲット。
最後受付で、「ぼおずでしたぁ(T_T)」と言ったら、
おみやげに1匹頂いちゃいました☆
で、結局2匹をお土産に会場をあとにしました。

青森、遠かったけど、楽しかったなぁ
もうちょい近ければなぁ
でも、機会があればまた来年鮭釣りはしたいと思います~


おまけ
帰りに会場近くのジャスコに寄ってみました。
同じジャスコでも埼玉と青森じゃ売ってるものも違うかも~
って思ったので。
行ってみてびっくり☆
野菜がめちゃめちゃ安い!!
買って帰ろうかと思ったけど、断念。
りんごとりんごジュースを買って帰りました。
りんごうめぇ~!!

青森遠征1日目

2006-11-24-Fri



今日の夜中12時に埼玉を出発し、9時間かけて青森の奥入瀬川に到着。
さびぃっす。
天気はまぁよかったけど風が冷たくて、体感温度はかなり低いです。

で、今回は青森で鮭釣りです。
初挑戦!!
道具は適当にそろえていったものの、どういう所をねらえばいいのかとかわからないことだらけだったので、
一番近くで釣れていた方に弟子入り(爆)していろいろと教えて頂きました。

教えて頂いてすぐに釣れたのがコレ。
鮭

写真だと合成したかのようにバカでかく見えますねぇ。
実際は76cm、4kgでした。
めちゃめちゃ引きが強くて師匠に
「ロッドをたてて」とか
「もっと丘にあがって」とか言われながらなんとか上げました。
おかげでロッドを支えてた腕がパンパン。
今日は結局この一匹だけ。
相方も同じく一匹。(しかもサイズもまったく一緒)
魚は三枚におろしてもらって実家に送りつけました。
おいしく食べてください(^O^)

明日もう一日鮭と格闘して帰ります。
自宅用とその他もろもろ用に何匹か釣らねばッ!!
がんばりますo(^-^)o

かぶとの里

2006-11-18-Sat
釣具屋めぐりのついでにかぶとの里でフナ釣り

釣具屋めぐりっていうのもあったけれど、
ほんとは相方が「フライングガーデンに行きたい」って言ったので、
その近くにある室内釣堀に時間つぶしに行きました。

ここは前にも一度きたことがあって、
ポイントをためるとマイロッドが作れるって特典があったり、
釣った魚によってもポイントがたまるという
なかなか楽しめるとこです。

今回は2時間でフナ12匹(内訳:RINCA:8匹、相方:4匹)
いつもと違うエサ釣りだけれど、室内だから寒くないし、雨でもOKなので、
結構気に入っています。


最終的な釣果
RINCA:8匹
ほたる:4匹


さいたま水上公園

2006-11-17-Fri



相方の不意打ちの休みにさいたま水上公園

前日のイベントの余韻でなかなか寝付けなかった私。
それに付き合っていたわけではない相方も朝寝坊→全休。
というわけで、もともと一人で行こうと思っていた釣具屋へ相方と行き、
そのまま釣り場へ(爆)

ほんとは朝霞へ行こうと思っていたけれど、休みだったことを思い出し、
新規開拓にさいたま水上公園へ。

2時間半で、13匹。相方15匹。

ラッキーなことにちょうど放流があったので、いい感じに釣れました。
前日に振ったロッドとの違いを確認できたり、新しいルアーを試せたので
寒かったけれど行ってよかった。


最終的な釣果
RINCA:13匹
ほたる:15匹

Hitルアー
ナウス2.0g RH、HC、Sグロウ
NOA0.8g グロウ、2.0g黄/黒
丸湖1.2g ピンクグロウ
MIU2.2g 金(赤)

FISH-ON!王禅寺

2006-11-16-Thu



FISH-ON!王禅寺のトラウトルアーフェスタ2006に参加してきました。

釣具屋ではできない、ロッドの試し釣りができる!
ってことで行ってきました(^-^)

ちょうどロッドを探していたので、これでもかっていうほど
あちこちのメーカーのロッドを振ってきました。
その中で自分の気に入ったものが見つかったので、
あとは財布と相談して近いうちにゲット!・・・の予定。

雑誌に載っている方を見かけたり、お話をしたり、
欲しいルアーをゲットしたりとほんと楽しかったぁ。
相方と行っていたらこんなにあちこち回れなかったな。
あ、でも、ちゃんと帰ってから相方には報告とおみやげとあげました(*^-^*)



今回振ったロッド達(覚えてるのだけ)
■スミス
・フィールドリームForza
■ZEAL
・アライくん
■ジャクソン
・虎豹
・廻天
■WaterLand
・(詳しい名前はわからない)←チェリーバウアーの試し釣りで使用
■シマノ
・カーディフエリアLTD←丸湖スプーンの試し釣りで使用
・カーディフXT
■ロデオクラフト
・エリアロッド999.9マイスター
■テーパー&シェイプ
・(詳しい名前はわからない)←おじさんにつかまって5本も投げさせられた
■オフト
・Neiシャッセ
■プレッソ
・(詳しい名前はわからない)←スロー・テーパー
・(詳しい名前はわからない)←ファースト・テーパー

この中で気に入ったのは
・スミスのForza
・ジャクソンの廻天
・ロデオクラフトのエリアロッド999.9マイスター
・オフトのシャッセ
・プレッソのファースト・テーパーの方(爆)

フィッシングワールド小山

2006-11-13-Mon
+強風


一人釣り以来の釣りです。
今回は相方も一緒。

場所はフィッシングワールド小山エリア

実は最初別の釣り場に行ったのですが、
どうも相方がびびっとこなかったらしく
急遽場所変更でココへ行きました。

セミナーがあるという事前情報があったので、
混んでいないかと心配でしたが、
前にきた時と同じくらいだったのでチケットを買ってスタート♪
受付で「セミナーは定員に達してますか~?」って聞いたら
「これから受付ます」ってことだったので、
こちらもちゃっかり申し込んじゃいました。(無料だったし♪)

セミナーは午前午後の2回に分けて行われました。
午前中は小山のインストラクターの松本さん、
そして、午後は特別講師にロデオクラフトの森田さん。
セミナーに参加した人も少なかったので、
ほとんどマンツーマンくらいの勢いでいろいろと教えて頂きました☆
(その様子は小山のHPに載ってるエリア報告で・・・←また撮り忘れた)
最後におみやげまで頂いちゃってこれまた充実した1日でしたッ!!

最終的な釣果は、21匹。
かなりバラしたのが残念だったけれど、相方よりも釣れてたのは嬉しかった!
(相方は12匹。かなり凹んでました(笑))

ただ、めっっっちゃ寒かった(T_T)
レストハウスに何度非難したことか・・・
再来週は青森遠征なので、防寒対策はしっかりしとかないと!


最終的な釣果
RINCA:21匹
ほたる:12匹

Hitルアー:
MIU2.2g 金(赤)、カラシ/黒、黒/ピンク
NOAJr1.4g カラシ(紫)、0.9g グリーン
Nuts2.1g(F) クリーム/ピンク
MOCA1.0g(F) マットクリアー

HOME
