だつぼおず

脱ぼうず!そして、釣果2桁を目標に釣行に励むRINCAの釣行記。


-----------

青森遠征2008

2008-11-24-Mon
超久しぶりの更新になってしまいました。
今年はあまり釣りに行けなかったので、更新もなし・・・
(↑さぼってしまってました)

というわけで、いきなり、青森遠征から復活デス(^^;A


今年で3年目の青森。
今年は11/21と11/22の2日間の釣行。
事前情報で、今年は遡上数が少ないと聞いていたし、
天候もあまりよくないとのことだったので、ちょっと心配してました。
でも、2日とも天気も釣果もよく満足でした。
ではその様子を写真付きでれぽします。


■2008/11/21 はれ 9:00START~15:00END
気温も予想以上に暖かく、人間的にとてもよい釣り日和でした。
20081121_1

まずは、事務所前で開始。

9:35
RINCAヒット!!!
しかし、ネット担当の相方との呼吸があわず、ネットイン直前にロスト・・・。
ちゃんと口にくわえてましたよ・・・

10:10
RINCA再びヒット!!
今度は逃すまいと相方と呼吸を合わせてネットIN!!!
63cm2.4kgのオスゲットです。
20081121_2


12:50
相方ヒット!!
今度は私がネット担当。
なんとかネットIN!!!
60cm2.1kgのオスゲットです。
20081121_320081121_4

お昼もそこそこに事務所の対岸へ移動。

14:00
相方ヒット!!
63cm2.5kgのオスゲットです。
20081121_5

ここで1日目終了。
事前に聞いていた話よりも、全然いい感じ。
釣り人の中には餌釣りで10匹あげた人もいました。
もしかしたらいい時にきたのかも~


■2008/11/22 雪+風 8:30START~14:00END
朝起きたら白銀の世界になっていてびっくり☆
かなり寒い中での釣行となりました。
20081122_1

休日とあってか、昨日とうってかわって大変なにぎわい。
あちこちでおまつり騒ぎでした。
でも、昨日より、あたりが多い。
いる場所にさえ投げればゲットできる!

鮭の反応はいいのだけれど、なかなか口を使わない。
何度かスレ鮭をキャッチ&リリースしていたらやっと口でゲット!!

10:55
RINCAヒット!!
60cm1.8kgのオスゲットです。
20081122_2

つづけて相方ヒット!

11:10
相方ヒット!!
68cm2.5kgのオスゲットです。
20081122_3

お昼ごはんはイクラ丼と鮭汁です。
昨年まではイクラは盛り放題だったのですが、
今年はおばさまが盛ってくれました。
遡上鮭は確実に少ないのでした。
20081122_4

お昼過ぎたころから風がすごくなり、
わたしはすごすごとテントに避難。
まわりのおじさまたちとお話をしていると、
「この風じゃ釣れないよ」といわれたので、相方にそれを伝えに行くと
相方の竿がしなってる!!!
この風の中、相方ゲットです。

13:40
相方ヒット!!
77cm4kgのメスゲットです。
20081122_5

たまにしか紛れ込んでいないメスをみごとゲット!!
中にはイクラがどっさり☆
800gのイクラでした。
20081122_6

ここで早めの切り上げ。
2日で2人で6匹だから、大満足!!
最後はメスだったしね~



今回は事前情報で聞いていたよりも全然いい釣行となりました。
しばらくは鮭三昧の日々です。
また来年が楽しみだぁ

フィッシングワールド小山エリア

2007-06-10-Sun



池掃除後のオープン日。
朝イチから現場へ乗り込んだRINCAとほたる。
しかし、入り口にはすでに長蛇の列が・・・。

結局朝イチ組の中では受付順は最後の方になりました。
受付を待っている間、先に済ませた方々が
フレッシュな魚めがけてキャストしています。
そのロッドはどれも曲がってますッ
入れ食い状態

ステキ~~~

早く釣りたぁ~ぃ

やっと受付を済ませ、赤金Noa早速キャスト。
場所は、レストハウスのまん前。
広く開いていた場所はそこくらいだったんですよねぇ~

水は超クリア。
なので魚の様子がまるみえ◎

いるとこ目掛けてキャストして、
放流直後並みに早巻きしてくると
おもしろいように魚が追ってくる。

でバシバシキャッチ。
午前中(7時~14時くらい)で50オーバーです


午後になると午前中さんざん叩かれたお魚たちが
なかなか食わなくなってきました。

ここからが修行。

ほとんど人のいない2号池に陣取って修行です。
スレスレ魚さんたちはちょっと興味をしめすけれど
なかなか口を使いません。
頻繁にルアーチェンジして、動きを変えて・・・
で、ねばってやっとゲッツできる感じです。

最終的に60オーバーで終了しました。



池掃除後のオープン日に釣りをしたのは初めてでした。
朝からバシバシ釣れて、立ったり座ったりしたので
足が筋肉痛になりました・・・(笑)
いや~、でもその痛みは嬉しい痛みデス


また来年もこの日に参加したいなぁ~
今度はオールナイトも・・・




最終的な釣果
RINCA:62匹
ほたる:3*匹

Hitルアー
KIDSⅠ2g オリーブ 、山女?
ナウス2g HC、RH、
ナウス1.4g ブルメタ
キューピッド 赤金
NoA2.5g 赤金
マーシャル1.2g 黄/黒、蛍光黄、蛍光オレンジ
Dona2.3g

フィッシングワールド小山エリア

2007-05-27-Sun



『エサ解禁』の文字に惹かれて行ってきました(笑)
池掃除のため、池にいるお魚さん達をみんな持って帰っちゃって
ということらしく、なんでもアリの釣りたい放題!
エサも売っているとのことだったので、
とりあえず、いつものタックルを持って出かけました。


今回はナイターで挑戦。

まずはルアーで様子見。
場所は、1号池の一番奥(レストハウスから見て)

まだ陽がおちきっていたなかったので、
マーシャルの黄/黒ではじめました。

いや~魚影が少ない。
(イトウはいい感じに回遊してます)
ナイターまでの間に相当釣られてしまったようです。
結構叩かれていてスレてます。

修行覚悟です!

ルアーをいろいろとかえてキャストしてみるもなかなかきません。

そうこうしているうちに暗くなってきたので、グロウを中心にローテーション。
(前回の朝霞と同じですね)
しかし、これもなかなかこない。


むむむ。
相当きてます・・・。


レストハウスに行き、スタッフさんに相談。
エサ釣りにチェンジしてみました。

エサは練り餌。
今回エサ釣り用のタックルではなかったので、
ルアーのハリにエサをつけるという荒業で挑戦。

しかし、これも失敗。
結局、ルアー釣りに戻し、グロウで2匹釣って終了。



ボウズは避けられたものの、釣り方が最後までわからずツラい修行でした。
もうちょっとナイター釣りを勉強せねばッ



最終的な釣果
RINCA:2匹
ほたる:8匹

Hitルアー
マーシャル1.2g グロウ


朝霞ガーデン

2007-05-22-Tue
 (直前まで



約1年ぶりに朝霞へ行ってきました◎
ナイター18:00-20:00 の2時間勝負!

行く直前にものすごい雨が降っていたので、どーしよーと悩んでいましたが、
とりあえず行ってみよぉ!ってことで行ってみると
雨も晴れ、人も土日にしては少なく、いいコンディションでスタートできました。


まずは、一番奥の池へ。

最初の30分で4匹ゲッツ。
しかし・・・
日が落ちて暗くなってから、なかなかアタリがない。


そこからは修行です


となりのフライ専用池が開放されると人が移動していき、
自分が今いる池はがくんと人が少なくなりました。

しかし・・・
ルアーをグロウを中心にローテーションしてみるもこない。
ちょぼちょぼとアタリはくるんですけどねぇ
なんだかスレスレになってしまった感じです。


気分転換にルアー専用池に移動~。
結構人がいたのですが、隙間に入り込みキャスト。

ロッドを立ててゆ~~~っくりひいてくるとヒット♪
これがあがり鱒となりました。



朝霞は家から近いのですが、
土日に激混みの中でおまつり騒ぎを経験してから
疎遠になっていました。
今回約1年ぶりにいってみましたが、
ナイターなら人様に迷惑をかけずにできるのでいい感じですね。
また修行に行こうと思います(笑)




最終的な釣果
RINCA:5匹
ほたる:×匹

Hitルアー
鱒玄人1.2g 半月
マーシャル1.2g 黄/黒、グロウ

おくとねフィッシングパーク

2007-04-29-Sun




まさか2週連続行くとは・・・

先週に引き続きのおくとね釣行であります(*^-^*)


朝イチからの釣行を予定していましたが、
ちょっと寝坊したので、着いたのが10時を過ぎていました(汗
釣り場はGWということもあってか、いつもよりも混んでいます。
受付を済ませ、さっそくスタート♪


まずは、チャレンジポンドの水車近く。
チャレンジポンドも混んでいて、
ココくらいしかゆったり入れそうなスペースがなかったんですぅ。

天気がよかったので、ひかりもののナウス2gHCをつけてキャスト。
すると2投目でヒット
20070429_01.jpg
ヒレピンピンのお魚ゲッツです。
その後しばらくアタリなし・・・。
修行TIMEです。


結構気温が高くなってきたので
お魚は下の方へもぐっているようで、
カウント5~8くらいでアタリがありました。
(私のカウントでココは底まで10くらいです)


そして、久しぶりにヒット♪
KIDSⅠ2gのオリーブです。
これで立て続けにヒット!!
20070429_02.jpg

20070429_03.jpg


というところで、お昼に。
13時に放流と聞いていたので
お昼はばーっとすませ、
放流魚を狙いに赤金をつけてスタンバイ。
今回はチャレンジポンドで放流魚を狙うことに。

放流前に数投キャストしていると、
相方にヒットッ!!

―――おいおい、まだ放流してないゾ?

と、しばらく格闘しているのをみてると
予想外にでかいのがヒットしてる・・・

―――まじっすか!?

お隣のおじさまの助けをうけて
なんとか引き上げると、59cmのドナルドソンでした。
20070429_10.jpg


―――予想外です・・・

速攻戻って放流を待ちます。
赤金はNoa2.5gの金に赤で自塗したパクリもの(爆)
だって売ってなかったんだもん。
キレイに塗れてなかったんですが、
さすが赤金、いい仕事してくれました◎
20070429_04.jpg

20070429_05.jpg 20070429_06.jpg


放流魚の最後はこんな腹のでっぷりしたのが釣れました。
20070429_07.jpg


おくとねは放流直後、あまり反応がうすいという印象でしたが、
今回は、いい感じでしたね。



そして、14時頃・・・
今回、フライに初挑戦してきました!!
20070429_08.jpg
(自分の写真もとってもらえばよかった・・・

GW期間中、フライロッドのレンタル料が無料だったんです。
で、スタッフさんの鈴木さんにお願いして、教えて頂きました。


やっぱりキャストがむずかすぃ・・・
教えて頂いたとおりにやっているつもりが、そうなっておらず。
ラインは出て行くものの、すぐ手前までしか飛ばない・・・

む~ん難しい・・・

しかも、ちょうどフライを始めた頃から風が吹いてきて
しかも向かい風。
さらに飛ばない。

でも、こんな状況でも魚は釣れる(笑)
フライはちゃんとキャストできなくても釣れるってことが
わかりました

その後しばらく、キャストの練習をしましたが、
ラインが絡まってどうにもならなくなったのと、
腕が疲れてしまったので、
最後の1時間はルアーに戻しました。
ちょっと情けないっス・・・。

場所はチャレンジポンドの左奥。
KIDSⅠ2gオリーブで2連チャンゲッツして〆。
20070429_09.jpg



フライは極めたらかなり釣果は伸びそうですが、
そこまでたどり着くのは大変そうです。
でも、機会があったらまた練習してみたいですね。
今度は風のない日とかに・・・



最終的な釣果
RINCA:11匹
ほたる:8匹

Hitルアー
KIDSⅠ2g オリーブ
ナウス2g HC
NoA2.5g 赤金
フライ ピンク

HOME NEXT
